山仲間から山に誘われました!わーい、超嬉しい

サークルでの出来事

山仲間から山に誘われました!わーい、超嬉しい。

山仲間から山に誘われましたー。わーい、超嬉しい。

『あさって日曜日はお天気大丈夫そうなので、御岳山に行こうかと思います

プランは6/18のたあぼうさんの企画『御岳ロックガーデンと日の出山』を真似っこさせてただこうと思います

もしご一緒できるよ~てな方はご連絡くださいませ』

山仲間からの山のお誘い

台風15号で予定していた雲取山企画は中止

今週末はサークル仲間と両神山に行く予定だったんです。

1ヶ月前から雲取山荘を予約

サークルを設立して早14ヶ月。初の公式1泊企画です。
※非公式としては白馬岳2泊3日山行を実施済

開催日1週間前:

仕事が忙しくなったので、
参加キャンセルしまーす

うちらのサークルは当日の参加キャンセルでもOK牧場です。さてと、山小屋個室の部屋割を考え直さなきゃ。

コロナ禍ですので雲取山山荘は2名以上で個室となります。原則個室は4名まで。個室利用料 4,000円です。当時は「男性用×1部屋、女性用×2部屋、テント泊はご自由に」で予約していました。

男性は2名、女性は6名の計8名が山小屋泊希望でした。うーん、部屋割むずいなぁ。。さてと、どうしましょ。

男女相部屋

にしちゃえば?楽になりなよという幻聴、そう悪魔の声がが聞こえてきたりしちゃいます。

一方、雲取山への参加表明をいただいた初心者さんの健脚レベルによっては、登山開始時間を別枠で設けたり、初心者さんの荷物を山男さん手分けして歩荷してもらう調整などもしていました。最後の手段として、参加をご遠慮していただいたこともありました。本人に、

雲取はソチにはセウ辛ろうございます

と、伝えるのって辛いんですよね。死刑宣告みたいで。腹を割って話せる仲なら、

5年はえーよ

と、バッサリ言えるのですが。

なので、参加をお断りする際はメールやLINEなどの文字でなく、声(言葉)で伝えるようにしています。

そう、

メラビアンの法則

っていうヤツです。文字を読むよりも聴覚のほうが5倍も伝わりやすいっていうアレです。

死刑宣告を受けた方からは:

冷た~い!
みなさーん、
ここに鬼がいますよー

と言われようが、参加者さんの「力量をみて余裕を持った山企画を作ること」や「コースを変更できない場合、力量に見合わない方の参加はキッパリ断る」のもワタクシの役目なんです。

雲取山中止の代替企画を考えようと思いましたが、「日の出山日本最大登山仲間募集サイト – 山コム後継」の運営に時間を使いたくて。代替企画を考える余裕がなかったんです。

3度目の正直

実はこの山仲間さんからのお誘いは今年で3回目。過去2回は予定が合わず。3度目の正直で参加が叶います。

1回目:陣馬山

『明日、私も予定がポッカリなので、軽く陣馬山に行ってみようかと思っています。暑そうなので6時頃には登山開始してサクッと帰ってきたいと考えています。ルートは2択のどちらかで検討していますもしご一緒してもいいよ〜という方がおられましたら個別LINEくださいませ』

1回目のお誘い

2回目:高尾山

『おはようございます。あした高尾山~城山~相模湖ルートで軽登山に行きます。7時半🕡高尾山口駅集合で、下山後はお蕎麦「休屋」さんでランチして帰る計画です。現在2名です。もしご一緒できるよって方いましたらご連絡ください』

2回目のお誘い

誘われるのって、いいな。

山企画をして、山仲間を募って、山行を実施するのも楽しいけど、山に誘ってくれる山仲間って本当に良いものですね。心底そう思ったのでブログにしてみました。では、今週の日曜は

御岳山

に行ってきまーす。日の出山のじゃじゃ丸くんに会うのは3ヶ月ぶりだ。早く日曜日にならないかな。

毎日が日曜ならいいのに

じゃじゃ丸くんのポップコーン

最後に

LINEコピペとかで手抜き記事作成しましたが、この記事の作成時間は2時間です。

↑ 応援クリックお願いします↑

コメント

タイトルとURLをコピーしました