社会人サークル運営の楽しさ

サークルの作り方

サークル運営の楽しさは沢山あります

サークル運営の楽しさは沢山あります。ただし、

ハンバーグですら嫌いな人がいる

という、この世の中。メンバー全員と仲良くなろうという考えは捨てましょう。

今日は、「登山」サークル運営を例として、
楽しいことをご紹介します。

仲間が増える

同じ趣味を持つ仲間が増えます。
※参加者さんでも仲間は増えますが、運営側はもっと仲間が増えます

趣味の領域に詳しくなれる

世の中広いもので、この世には自分なんかよりも山に詳しい人達がいます。この人達からの学びは多いです。

みんなで楽しく登山ができる

一番はコレ。ソロ登山も良いけれど、グループ・パーティ登山は楽し過ぎる。

自分の都合の良い日程で山に行ける

参加者側だと:

その日都合が悪いや

なんてことがありますが、運営側は運営側の都合の良い日に山企画を立てられます。

マズローの欲求:未知の世界を肌で感じられる

マズローの欲求をご存知ですか?NHK高校講座の理解度チェックページに出題されていましたので、高校で習ったと思います。

NHK高校講座の理解度チェックページ

マズローの欲求には5つの段階があります。

1.生理的欲求
  例:食欲、睡眠欲

2.安全の欲求
  例:平和願望

3.社会的欲求
  例:人はひとりでは生きていけない

4.承認欲求
  例:褒められると嬉しい

5.自己実現の欲求
  例:自分らしく生きたい

ここだけの話、実は6段階目があるんです。その名も:

自己超越

ドラゴンボールで例えると:

スーパーサイヤ人

と同じです。

自分の意識が消え、自分以外のことに頑張っている自分に酔っているような状態です。この世界で感じるもの言葉では伝えられません。実際に体験してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました