運営ブログをはじめました!登山社会人サークル運営編

サークル運営

山コムサイトと社会人サークルの運営ブログをはじめてみました

今回は社会人サークル運営のあらましです

今日で日本最大登山仲間募集サイト 山コムを運営してから20日、社会人サークルを運営してから14ヶ月が経ちました。山歩き社会人サークルは:

山好きな人と山好きな人とを繋げるために始めたサークル

です。

ホントはある理由で昨年4月から週末の時間がポッカリ空いてしまったためです。平日は在宅勤務なので雑談する機会もなく週末ぐらいは人と接する場が欲しくて。だって人間だもの by みつをさん

社会人サークルの紹介

サークルの概要

メンバー数は?

「東京からの40代ゆるゆる山歩き」社会人サークルを運営しています。メンバーはそれぞれ48名。そう、AKBで決めました。ワタクシ、おにゃんこ世代ですけれど。

AKB48

Office48の芝社長が好きな数だって知らなかったんです。。

し=4 ば=8

だなんて。てっきり、ドラッカーのマネジメント理論とかで1つのチームで管理できるメンバー数が48だと勘違いしていました(滝のような汗;)

握手

サークルの名前は?

2つのグループがあります。ひとつは「さくら組」、もうひとつは「紫陽花組」です。組の名前は設立時期の旬な花です。LINEグループを利用して運営しています。

最初は組の名前を「本館」と「新館」としていましたが、3つ目の組を作る時に名前が浮かびませんでした。さすがに「別館」とする訳にもいかないので。

サークルを2つの組に分けている理由は1つの企画をもうひとつの企画で再利用できるからです。

実はサークルの山企画には天文学的な時間を費やしているんです。

山企画って?

お土産やプレゼントを渡す時のキャッチフレーズ:

つまらないものですが

私は、

超苦労してやっとの思いで手に入れた

と、恩義せがましく土産を手渡すタイプです。そう、嫌われる人にはトコトン嫌われちゃうタイプなんです。ワ・タ・ク・シ。

そんなワタクシ、山企画に関しては舞台裏を知った人は腰を抜かすくらいコダわっています。基本は「山の楽しさ+α」。例えば:

  • 丸山 + あしがくぼの氷柱
  • 鋸山 + 道の駅 保田小学校
  • 景信山 + 餅つき
  • 弘法山 + 餃子
  • 宝登山 + 長瀞お花見
  • 日向山 + 羊山公園芝桜
  • 日向山 + ローラー滑り台
  • 高松山 + まつだ桜まつり
  • 南高尾 + かたくりの里
  • 高尾山 + 千本桜
  • 高尾山 + ムササビツアー
  • 高尾山 + スタンプハイク
  • 岩殿山 + おむすび山 + カタクリ
  • 大野山 + 薫る野牧場ソフトクリーム
  • 御岳山 + じゃじゃ丸ポップコーン + つるつる温泉
  • 伊豆ヶ岳 + 浅見茶屋
  • 高水三山 + 澤乃井園
  • 日和田山 + 巾着田曼珠沙華まつり
  • 関八州見晴台 + 茶屋
  • 景信山ナイト + 鍋 + 中秋の名月
  • 鎌倉アルプス + 紫陽花巡り
  • 青梅丘陵ハイキング + 澤乃井園
  • 鳩ノ巣渓谷 + 森の中のお肉レストラン アースガーデン
  • などなど。

他サークル運営者のみなさまへ: 上記の山企画で「これだ!」というものがありましたら、

パクもといオマージュ

ってくださいませ。

日向山+ローラー滑り台

他のコダワリは?

文字にすると400字詰め原稿用紙40枚くらいになりそうですので、要点だけ。

当日の参加キャンセルがしやすい雰囲気作り

無理をなされて参加されても本人も楽しくないでしょうし。またそのドンヨリした雰囲気は他メンバーに伝染しますので。また、女性は体調管理が難しいですしおすし。コロナ禍ですし、無理して参加されちゃうとクラスター発生しちゃうかもですので。

なので、サークルのルールとして:

年48回まで当日の参加キャンセルOK牧場

としています。ナカナカこのルールは定着しないので、当日でも欠席しやすい雰囲気作りにコダワりたいです。

牧場

集合時間

集合駅の電車の到着時間をみて、集合時間を考えています。 頃をつけるのがミソ。

集合時間:9:30am

エスケープルート

山歩き中に体調が悪くなった人や用事などで途中離脱する人のために途中下山できるルートを事前に考えています。うちらのサークルには率先して体調不良者や途中離脱者を下界まで引率してくれる神様のような人がいらっしゃいます。

健康な方が駅付近で離脱するときは:

ロンドン橋をしています

ロンドン橋

山ご飯は2食分用意

たまにいらっしゃるんです。。奥多摩駅で集合したときの話:

コンビニどこですか?

キョロキョロされちゃっても、奥多摩駅前にはコンビニはありません。。。
ニューヤマザキデイリーストアが徒歩5分でありますけれど。

ということで、低山企画時は山ご飯は最低2食分を持っていくことにコダワっています。

うさぎさんチームとカメさんチーム

健脚レベルにより山歩き7割ぐらいが終わったところでうさぎさんチームとカメさんチームと2つのチームに分けています。それぞれのチームを引率してくれる人達と当日のシミュレーションをしながらチーム分断ポイントを考えています。

うどん派?蕎麦派?、ワンちゃん?ネコちゃん?

参加人数が9名を越える場合は2つのチームに分けての山歩きをしています。同じチームメンバー同士の共通の話題を提供したいので、「カロリーで考えると蕎麦よりもうどんだよね」チームと「うどんより食物繊維が豊富な蕎麦が好き」チームのようにチーム分けのネタを考えています。

最後に

Google検索上位を狙うなら、記事の文字数は2,000字以上が望ましいらしいです。なので、長ったらしい記事となってしまいましたが最後までお読みいただきまして貴重なお時間をありがとうございました。

応援クリックお願いいたします ↑

コメント

タイトルとURLをコピーしました